2014年12月31日水曜日

グアテマラ:5日目

5日目は、ティカル遺跡へEXPLORE社の混載ツアー(英語ガイド)。

早朝出発だったのでフロントでモーニングコールを頼んだにもかかわらず、かかってきませんでした。自身の携帯電話にセットしたアラームで目が覚めました。一流のホテルでもこういうことがあるので、やはり自身で気をつけるべきですね。

今日はホテルの無料シャトルバスにてグアテマラシティ空港TAGターミナルへ向かいます。TAGは機材が小さいため、機内預け荷物は10キログラムまで無料。大きな荷物はホテルの部屋に置き、身軽な格好で出かけました。

今日も早朝出発のため、ホテルのレストランで朝食をとることができないので、BOX朝食を用意してもらいました。ホテルのフロントデスクにて受け取ります。ここもガイドさんはいません。

グアテマラシティ空港TAGターミナルへ。TAG航空の発着は、国際線のターミナルとは違う空港です。滑走路はシェアしているようです。自身でフライトのチェックイン。空港職員は英語が通じるので手続はスムーズにできました。

オレンジ色のチケットを受け取り、搭乗手続を待ちます。

空路グアテマラシティ空港からフローレス空港へ。

フローレス空港ではExplore社の係員が待機していました。他の航空便の参加者を待って、混載車のシャトルバスへ乗り、世界遺産のティカル遺跡へ。ガイドは英語ガイドとスペイン語ガイドの二人です。

遺跡の入場料はツアー代金に含まれていました。

英語ガイドと一緒に、ティカル遺跡を徒歩で観光します。

1号神殿(ジャガー神殿)、2号神殿、アクロポリス、失われた世界、4号神殿を回りました。

ピラミッドも幾つか登りました。

ティカル国立公園(Tikal National Park)は、ペテン低地にある、今から約300年前に発見された、中米で最大規模のマヤ文明の遺跡です。ジャングルとマヤ文明が融合したこの遺跡は、世界有数の複合遺産として1979年にユネスコ世界遺産に登録されました。

マヤ文明は、メキシコ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、そしてグアテマラの中米5ヵ国にかけて栄えました。紀元250年頃の最盛期には60を超える都市国家が存在し、各地に遺跡を残してきました。

ティカルは、マヤ文明の政治、経済中心都市として紀元4世紀から9世紀ごろにかけて繁栄を極めました。未発掘の部分も多く、謎に包まれたティカル遺跡。

サルや野鳥の鳴き声が響き渡るジャングルを分け入ると、突然姿を現すマヤのピラミッド群。熱帯雨林に覆われた遺跡は多いですが、このティカル遺跡ほど高いレベルでジャングルと遺跡が一体化した遺跡は他にないでしょう。

大神殿が林立し、密林の濃い緑に埋もれる広大な都市に圧倒されます。この都市が当時いかに強大な勢力を持っていたかを実感しました。密林の中には底を漆喰で塗り固めた壮大な貯水池があり、約6万もの人々の暮らしを支えていたと言われています。

1号神殿(ジャガー神殿)・・・ティカルの中心的な遺跡。高さが51メートルあるピラミッド状の建築物で、最上部の神殿入口でジャガーの彫刻が発見されました。神殿の前にはたくさんの石碑が立っており、支配者たちの姿が浮き彫りにされたレリーフがあります。

4号神殿・・・神殿からの景色が素晴らしく、ジャングルとその上に突き出た他の神殿が一望できます。

失われた世界・・・建築様式にはメキシコ中央高原にあるテオティワカン遺跡の影響もみられました。

高温多湿のジャングルの中を半日も歩くと、全身クタクタです。さらにピラミッドや神殿を登ったり降りたりもしたので、足がガクガクしてます。

遺跡の敷地を出るとレストランがありました。ここでランチをとりました。なお、メニューは遺跡ツアー出発前にチキン、ポーク、ビーフの中から選択する形でした。私はチキンを選択。ランチはツアー代金に含まれていましたが、飲み物は別料金でした。

1時間ほど、予定していた行程を遅れているようです。

シャトルバスにてフローレス空港へ。

フローレス空港で、自身でフライト・チェックイン。チェックインカウンターに並んでいるときに、なんということでしょう、空港が停電になってしまいました。夕暮れ時で、かなり暗い状態。しかし、地上職員たちは、焦る様子もなく、淡々と搭乗手続を進めています。ノートパソコンで行っているのかと思ったのですが、自分たちの番になって見たところ、なんと携帯電話で搭乗手続を進めていたのです。これにはさすがにビックリしました。おそらく停電は日常茶飯事のことなのでしょう、皆、冷静でした。しかし、こちらとしては、飛行機が無事に飛ぶのか、ヒヤヒヤです。

念の為にフライト前にトイレに行こうとしたものの、真っ暗。犯罪者がいたらどうしよう。かなり怖いけれど、覚悟を決めて、携行していた小さな懐中電灯で入りました。無事に済んで良かったです。

空路フローレス空港からグアテマラシティ空港へ。

グアテマラシティ空港到着、ホテルの無料シャトルバスのドライバーさんがボードを持って待ってくれていました。シャトルバスをちゃんとピックアップできるか不安だったので、良かったです。さすがちゃんとしたホテルです。シャトルバスにてホテルへ。

ホテルに到着したのは20時過ぎ。夕食は含まれていないので食べに出かけましたが、ショッピングモールはすでに閉まっており、また、ホテルのレストランは予約で満席。ホテルのルームサービスをとることに。グアテマラでとる最後の夕食なので、グアテマラ料理にしました。

グアテマラで新年のカウントダウンをしようと考えていたのですが、疲れて耐え切れず、寝てしまいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ