2015年1月4日日曜日

グアテマラ:治安・安全対策

海外旅行に出かける準備として当然 のことではありますが、現地の治安情報などは必ず渡航前に調べましょう。現地情報については、外務省が発表する渡航情報などを参考にしてください。

外務省の渡航情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=246&infocode=2014T068#ad-image-0

グアテマラの治安状況については1996年12月29日、政府とゲリラによる「最終和平協定」が締結され、36年間に及ぶ内戦に終止符が打たれました。これに伴い、97年3月から国連PKO監視の下、ゲリラの武装解除が行われ、ゲリラ組織は合法政党化されたため、以降テロ事件は起きていません。

一般的に治安に関しては、貧富の格差、及び高い失業率等に起因する誘拐、自動車強盗、恐喝及び窃盗の一般犯罪が増加し、社会問題となっています。

グアテマラ・シティ等の都市部では、早朝、夜間は出歩かない、日中も単独行動は避ける、人通りの少ない場所へは行かない等心がけましょう。なお、私はグアテマラ・シティは出歩く時間がなかったので、出かけませんでした。グアテマラ・シティ滞在中はガイドがつかないこともあり、敢えてそういう行程にしているのかもしれません。

市場等の混雑したところにはスリ、ひったくりが多いので、貴重品はホテルのセーフティーボックスに預けるか、服の中にしっかりしまいましょう。また、混雑した場所では、アクセサリーや時計なども身につけないようにしましょう。特にクリスマスシーズンやセマナサンタ(イースター祭)の時期はスリが多いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ